生活

2024年01月01日

福袋で motorola edge 40 を購入した


My New Gear...

 De0c511V_400x400

De0c511V1_400x400

というわけで、メインのスマホ (ahamo 回線) を motorola edge 40 に変えました。
https://www.motorola.co.jp/smartphones-motorola-edge-40-2023/p
docomo の LG V60 使ってたものの、電池持ちが悪くなってきたので。

最近いろんな高性能な機種が出ているものの、実質○○円、みたいなの好きじゃないんですよ。
せっかくなら手元に端末が残る買い切りの方がいい。でも高いし。ということでヨドバシの SIM フリー福袋に応募してみたら当たりました!

motorola については、先月「この端末余ったからあげるね」ということできりのさんに moto g53y 5g をもらったんですよ。
https://www.motorola.co.jp/smartphone-moto-g53j/p
これがとてもよかったので自分でも motorola のスマホを買ってみることにしました。
(ちなみに moto g53y 5g には楽天モバイルの SIM が突っ込まれています)


【しばらく使ってみた感想】
薄いスマホ使ったことないと、「うっす!!!!」ってなります。そのぐらい厚みがないです。
ごついのばっかり使っている人は慣れるまでに時間がかかりそうです。(まさに自分がそれ)
指紋認証は画面上に指を置くタイプです。ここは V60 と同じ方式ですね。

SIM フリー端末なので、キャリア独自の変な癖はないです。羊とか。
その代わり、それに依存するような運用をしていた場合は、自分でアプリ入れてそういう構成にするように設定する必要があります。
d アカウント関連のアプリ、何をどう設定するんだっけってなったので、移行元のスマホ見ながら確認する羽目になりましたw
(インストール自体はされていたけど、何をどこに配置してたっけ、、、でえらい時間かかったw)


ゲームはマギレコを少々嗜むのでマギレコ基準で記載します。
マギレコについては音声とムービーなしであれば大きな遅延なく動くなぁ、という感じでした。(ドッペル発動時に一瞬止まるかなぁという感じ。)
この辺はゲーム時用の設定があるので、ここのゲームするときの調整次第かなぁと思いました。
高パフォーマンスモードにすれば重めのゲームも一応動きそうな気がします。ただ発熱はするらしいので、バッテリーへの負荷がかかりますね。
また、ラウンドエッジの形状をしているので、端っこのボタンが少々押しにくいです。ここは慣れかなとは思いますが。

おおむね引継ぎ終わったので、ついでにキャンペーン中の 10 連ガチャを 14 回回したら星 4 の魔法少女が 5 回出ました。なにごと。
w4LQTPjV

// 10 連で星 4 が 2 回出るとかただ事ではない。天井どこいった。


脱線しましたが、このスマホは純正のケースが付いてきます。
純正だけあって、違和感もなくぴったりです。
ただし指紋が目立つので、嫌いな人は嫌いかもしれません。
私は使っててちょっとやだなーってなったので、前のスマホでお世話になったものとほぼ同じ形状の新しくケースを買うことにしました。届くのを待とうと思います。

あと先ほども書いたようにラウンドエッジの形状なので、画面フィルム貼るのがめっちゃ難しいみたいです。
フィルムはそもそも数が少なく打ってるところも少ないので買っていませんが、純正ケースがつるつるなので、落としそうで怖いです。ぴえん。


最後に端末を取り出してセットアップ始めたときの写真を。
画面はめっちゃきれいだと思います。
jcnnTx06

uf_bjm-M





riku_cha at 23:32|PermalinkComments(0)

2023年06月19日

Quick Paint を買って組み立ててみた。

Quick Paint 買ってみました。
https://shop.yushakobo.jp/pages/quickpaint


最近、自作キーボードに興味がある。
が、私がやりたいことを考えると「まずはキー数が少なめのものを買ってきて試すのがよかろう」という結論になり、さくっと買ってきた。
Fy4qv5vaMAszWgh

旦那と子供を引き連れて買いに行ったの図。
特に下の子は「これは自分のものになる」と思っていろいろ見て回っていたらしい。
すまん。これはママのおもちゃやねん。


で帰ってきて上の子が寝静まった後、なぜか起きている下の子 (寝ろ) の隣でさくっと組み立て。

Fy6VYbtaIAEGfWa


箱から出したの図。
思ったより部品少ない。


Fy6VYpnaMAA63lc


アクリルの保護テープを剥がしたあとにキースイッチをはめ込む。
いつも使っているキーボードが Cherry MX の静穏赤軸なので赤軸をチョイス。


Fy6VY83aYAA4jjU


基盤とがっちゃんこ。
これがいちばん怖かった。キースイッチのピンが曲がるんじゃないかと思ったのでここはすごい慎重にやった。
ピンがはまりきっていないことがあるので、全部のキースイッチを押し込んでおいた方がいい。でも慎重に。

ここでいったんキーが反応するかを確かめる。
Remap 使ってもいいけど、まずこっちつかってみた。
https://www.onlinemictest.com/ja/keyboard-test/

全部反応しているようだったので次の工程へ。


Fy6VZPDaQAQQkxn


ケースにいれてねじ止めした後にキーキャップをはめる。
間違えた!!!と思ってキーキャップ外したら、キースイッチも浮いてきて焦った。

Fy6Vo0TagAUj36K


満を持して Remap でキーマップを設定するの図。
仕事では文章をめちゃめちゃ書く & 画面キャプチャを多用するということもあるので、その部分を中心にキーマップ設定した。
そのうち一部変えそうな気がする。


やってみた感想
はんだづけしないとめっちゃ楽 & こどもがはんだ触りそうな家庭はまずこれから入ってもいいかもしれない。
はんだをごてごてしなくてよいのでいろいろな機器をそろえなくてよい。このキット神。

私がやって大体 30 分かからずに作ることができた。
ので、時間がないけど興味ある、という人はこういうところから沼ってもいいのかも。


参考までに、かかった金額を記載

Quick Paint ベーシック版 - \7,700
JWK Red 62g (35pcs) - \1,732 (※ 旦那がほぼ同じキースイッチを使用しているため予備としても購入)
DSA 無刻印キーキャップ (12pcs) - \660


出社の時にも使用できそうなサイズなのは控えめに言って神。これから使い倒します。



riku_cha at 00:02|PermalinkComments(0)

2021年04月13日

Soundcore Liberty Air 2 Proを購入した


ツイートに書いてある通り。
Anker Storeに行ったら10%引きだったのでつい。
実は初めてのノイズキャンセリング機能付きイヤホン。


で、使ってみた感想。

これめっちゃいい。
必要な声だけ拾ってノイズキャンセリングできるのは本当にありがたい。
低い声はノイズと判定されることがあるのか聞こえないこともあるけど許容範囲。

いい点
・ノイズキャンセリング機能が優秀
 単純なノイズキャンセリング機能だけではなく、外音取り込みや人の声の取り込みをしながらのノイズキャンセリングができるので、すごい便利。
 寝るときに使うとすやすやできる(あまり推奨されなさそうなので真似しないように)。
 聴覚過敏気味の人の日常生活用という使用もできそう。
・電池持ちがよい
 他にもBluetoothイヤホンをいくつか持っているが、ここまで電池持ちはよくないのですごい。
 (そもそも持ってるものが廉価版だったり頂きものだったりするのであまり文句言えない)
 さすがAnkerが出してるだけある。
・聞こえ方を自分好みに設定できる
 ただしスマホアプリ必須。
 自分の聞きやすい感じに設定できるのがすごくうれしい。低音が大きすぎるとしんどいので。

イマイチな点
・純正のイヤーピース以外が使いにくい
 イヤーピースを これ に変えたら、ケースの蓋が閉まらなくなった…。
 純正以外は使わないほうがよさそう。
・はじめのうちはつけるのに戸惑う
 耳に入れた後にちょっとひねらないといけないので、その辺に慣れるまではちょっと時間がかかるかも。


妹がBluetoothイヤホンほしいとか言ってたからおすすめしてみようかなー。

riku_cha at 10:44|PermalinkComments(0)

2021年03月15日

【FLEXISPOT】スタンディングデスクEG8のレビュー。




FLEXISPOT様より、スタンディングデスクEG8をご提供いただいたので、組立~使用してみました。 
すでにEJ2を使用しているので、比較等も書いていきます。




箱は大きいですが、1個で完結(EJ2の場合は天板と合わせて2個届きました)。
中身は部品が多いかと思いきや意外とシンプル。
さすが「シンプルで簡単な組み立て」を謳っているだけあります。

早速組み立ててみました。


1.天板の裏に脚の部品を刺してネジで固定します

固定するのに工具いらなくてほんとすごい。
EJ2は天板に穴開けたりなんだりでドリルが必要になったりしますが、
EG8は天板もセットなのでそういう作業は一切不要です。めっちゃ楽。
したのこちゃん(1歳になったばかり)が寄ってきても危なくない。
EJ2のときは必死で押さえ込んでいたというのに。
EG8は組立時からこどもにやさしい。


2.脚を支える部品を取り付けます
部品を置いてネジで締めて固定するだけ。

3.机を起こします
30分もかからずに完成しました。すごい。早い。
EJ2は組立に2時間以上かかったような…。
バスケットローリーCB2よりも組立が楽なんじゃないでしょうか。
※ただし重いので、机を起こすときは必ず大人2名以上でやってください。

早速使ってみました。
ロック機能が付いているので、好奇心旺盛なこどもがぽちぽちしても高さが変わりません。
こんなところもこどもにやさしいEG8。

メモリ機能もついています。
これに関してはEJ2でも使っていますが、めっちゃ便利です。
EG8は4つ登録できるので、わが家であれば旦那とりくちゃさんの立ち姿勢と座り姿勢がそれぞれ登録できることになります。すごい。
EG8で地味に便利だと思うものがこちら。
使っているEJ2は天板が木製なので当然引き出しが付いていません。
(そのためバスケットローリーCB2がプレゼントとして付いてくる期間に買っています)

EG8には大きめの引き出しが付いているので、ちょっとしたものなら引き出しの中に入れられます。
文房具や充電ケーブル、モバイルバッテリーなら余裕で入りますね。
そこそこ奥行きもあるので上記のものを入れてもまだまだ入りそうです。
PCをUSB-Cにつないでみました。
無事に充電できたので、USB-Cから電源を取れるPCを持っている場合は作業が捗りそうです。
USB-Aも2口ついているので、うえのこちゃんがタブレット使ってる横で親が作業する、なんてのも楽にできますねこれ(今まさにそれやってます)。
これならずっと机に向かっていられそう……。



ただ、注意することとして、
・ガラス天板なのでクランプ式のモニターアームは使えない(割れる)
・CPUスタンド(デスクトップパソコンを吊るすやつ)他、一部のアクセサリー使用不可(取り付けられない)
・耐荷重は50kgまで(載せすぎると動作が鈍くなる)
・机の下のスペースがやや狭い(足は載せられるがその分机の下スペースが区切られてしまうので狭い)
…などがあるので、購入前に何をどう置きたいかを考えることをおすすめします。
ガラス天板きれいだし気持ちよく作業できるしこどもを隣に置いて作業できるしでおすすめしたいですね。


スタンディングデスクEG8を買うとセットで収納スツール/収納ベンチ SB1がプレゼントで付いてくる限定セールを行っているようなので、気になった方は早めの購入がおすすめです。
(個人的にこのスツールは色がかわいいのもあって気になってます)

FLEXISPOT様、スタンディングデスクEG8のご提供ありがとうございました!!



公式組立動画はこちら。






riku_cha at 19:07|PermalinkComments(0)

2021年02月11日

モニターを追加導入した

自分の机のモニターを増やして2台構成にしてみた。

HPの福袋(中身はX27i)を1月中旬頃注文。
が、X27iの販売終了に伴い、X27iが用意できないとのこと。

注文キャンセルのかわりに同じ値段でこちらどうですか、と提示されたのが OMEN 27i
…えっと、福袋と同じ値段でいいんですか…?(最初に欲しかったのはこっちだった)


わくわくしながら待つこと1週間、本日到着。


喜びのツイート。
受け取りの時に近所の小学生に変な目で見られたような気がする。解せぬ。


早速(赤子ちゃんに泣かれながら)開梱。



作業自体はきりのさんにやってもらいました。
赤子ちゃん泣いてたし最初のほうは発泡スチロールの掃除してたから仕方ない。


後ろに金具がついているので、全部外す。
(モニターアームを使用する場合のみ)


モニターアームを取り付ける。

ケーブルつないでディスプレイ設定して完成。


作業環境が広くなったから作業しながらゲームができるようになるぞ!!!
次は机の上のPCを机の下に移動させれば一旦完成かなー。



riku_cha at 15:44|PermalinkComments(0)