PandoraFMSのtserver.MYIが壊れてた話Apacheをソースコードからコンパイルしてインストールしてみた

2013年03月07日

ITILのお勉強の話

最近、ITILファンデーションの取得に向けて、ちまちまとお勉強しています。
休職中だから時間もあるし、今までできなかったこともやりたいなーと思いまして。

ところで、ここにきて何故ITILなのか。
りくちゃさんがITILをお勉強しようと思った切っ掛けを少しですが書いていこうと思います。


①サービスの運用をしているけど、一運用者には契約なんかの話が見えにくい。
これは前から常々思っていたことで、運用をしている立場からだと、
会社同士の契約がどうのこうのっていう話が見えにくくてよくわからない。
そもそも会社はどういう契約をしていて、自分は何のためにここで仕事をするのか。
これをクリアな状態にしたいなーと。

②ステップアップしたい
りくちゃさんはまだ未熟なので、運用者としてしかシステムに携わったことがないです。
それだけだとちょっとー、ということで。
これまで主に運用監視をやってきたことを生かして、サービスの提案なんかできるといいな、
そのためにはサービスってどうやって作られるんだっけ、そもそも何が必要なんだっけ、
どういう手順で何をすればいいんだっけ。。。。
何も知らないなー、どうしようときりのさんに相談したらITILを勧められました。

③運用する上でも知っておいたほうがいいと思った
お客様に提案しない、運用者の立場でもたぶんこれは知っといたほうがいいことなんだろうなーと
参考書をぱらぱらめくりながら思ったわけです(そしてその本が今手元にある)。
何も思わずにサービスの運用しててもなんだかなー、とも思うので、
少しでも自分で勉強して運用って何だろう?っていうことを考えられたらなーと思った次第。

3月中に受験できるといいなぁ・・・・


これ終わったらLPICかOSS-DBの勉強するかなー。。。
それとも応用情報にするか。。。。(春は受けないけど)


riku_cha at 23:36│Comments(0)TrackBack(0)運用管理 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
PandoraFMSのtserver.MYIが壊れてた話Apacheをソースコードからコンパイルしてインストールしてみた