2020年12月

2020年12月24日

my new gear...(スマートウォッチ編)


最近我が家で「スマートウォッチほしい」みたいな話が盛り上がってまして。
ついつい買っちゃいました。


garmin vivosmart 4
今持っているxCの時計と色味が似ていてかつ小さく目立たないという理由でこのモデルを選択。
りくちゃさん、手首がめちゃくちゃ細いから盤面が大きいと悪目立ちするし、
他のスマートウォッチに手持ちの時計と調和がとれそうなモデルがなかった。
性能もそこそこいいらしいので楽しみ。

というわけで早速開けてみる。

中に入ってる説明書に従って設定をしたらすぐ使えるようになった。


Garmin Connectを確認すると、心拍数の履歴やBody Battery(HP上限を100とした時の残りHPみたいなもの)、ストレス指数(心拍数から算出しているっぽい)、睡眠ログなどなどが確認できる。
何なら特定の日の履歴をグラフ化して確認することもできる。すごい。

ストレス指数のグラフ確認したら、子供たちが泣きわめいたり叱ったりするとストレス指数高くなってて笑った。

あと地味に便利だった機能。

ツイ廃には地味に便利な機能。リプやDMにすぐ気づけるね。やったね。
スマートフォンに通知が来るとぷるぷるして教えてくれる機能(通知するアプリはGarmin Connectで設定可能)。タップすると通知の内容も見られる。すごい。

睡眠時のログもちゃんと取れてた。
夜中に赤子ちゃんに起こされているのがこれで丸わかり。1日3~4回ぐらい起こされてた。そりゃあ眠いわけだよ……。

というわけで、これから取得できたデータをもとにして健康のために何かできないか考えてみようと思います!


…りくちゃさんの場合、早く寝るのがいちばんな気がする!!

riku_cha at 15:30|PermalinkComments(0)生活 

my new gear...(ゲーミングPC編)


タイトルのとおり。
年末で福袋ガチ勢としてはめちゃくちゃわくわくする季節がやってまいりました。

というわけで福袋+αを買ってしまった記事その1です。

HPの福袋がめっちゃお買い得だったので「ゲーミングパソコン プロも認める高性能福袋」を購入。
https://jp.ext.hp.com/campaign/personal/others/luckybag/

事前に公表されているスペックはこんな感じ。

・タワー型
・Ryzen™ 7
・16GBメモリ
・256GB SSD+2TB HDD
・AMD Radeon™ RX 5700 XT

で、予想サイトを見て、中身は恐らくこれだろう、という予想をしてわくわくしながら購入そして待機。(福袋でもクーポン使えたのにはびっくりした)

届きました。


箱と外見からシリーズとしては予想通りな模様。
問題は中身。


中身(というか保証書)を確認した結果、「OMEN Obelisk Desktop 875-0208jp」が到着。
その辺のゲームであれば普通に動きそう。
Steamで積んでるゲームいっぱいあるからいろいろできそう。The Colonistsやりたい。
一応大学の実習(来年度にごりごり仮想環境立てることになりそう)用に買ったので、ゲーム用途以外では来年度以降にめっちゃ活躍する予定。


続きを読む

riku_cha at 14:45|PermalinkComments(0)生活