2012年05月

2012年05月29日

プロセスとかsysctlとか


最近、プロセスのdefunct状態に頭を抱えているりくちゃです。こんばんは。
プロセスのdefunct状態…つまりゾンビプロセス。
これ、なんとかしてkillできないかなー、がそもそもの発端。

1.普通にkill
 →消えない
2.シグナル9を送ってみる
 →消えない
  (実行した後に「ゾンビには効かないよ」って書いてあるのに気が付いたorz)

ここまで調べてサポセンに泣き付いてみた。
 →「親プロセスkillするかrebootしてね☆」とのこと。
   psコマンドで親を調べて、親プロセスkillってみたらあっさり(まぁそうだよね)。
   プロセス確認のためにpstreeコマンドなんかも使ってみてました。
   プロセスの親子関係が一目瞭然。でも私はpsの方が好きです。


========================
その他教えてもらったこと。
~せっかくなのでいろいろきいてみた~

(´・ω・)「プロセスいくつまで上がるとかどこかで確認できますー?」
 →「/etc/sysctl.conf内のkernel.max_pid見ればわかりますよー」
 →あれ、書いてない(・ω・`;)
 →/proc/sys/kernel/max_pidで確認できました
これについては、帰ってきてから会社の先輩とtwitterで話しつつがちゃがちゃやってました(先輩も付き合わせた)。
一時的に設定を変えたいときはsysctl -wでパラメータと値指定して実行とかechoでそのまま流し込むでOK。
永続的に変えたいときは/etc/sysctl.confにパラメータと値を記述、で再起動すると/proc/sys/以下の該当するパラメータの値が書き換わるらしい。
動きは分かったけど半信半疑なので今度試してみるよ!(今日はもう眠い)

参考サイト:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/proctune/proctune02a.html
http://linux.mini13i.com/?kernel%2F%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%A5%D1%A5%E9%A5%E1%A5%BF

(´・ω・)「プロセスが上限値まで達したときにコマンド実行するとどうなるんですかー?」
 →「『もういっぱいいっぱいです』(要約)ってメッセージ出ますよー」
いつか試してみたい。

(´・ω・)「defunctって増えすぎるとプロセス上がんなくなる以外に影響ってあるんすかー?」
 →「ないっすよー。でもよろしくないので調査してdefunct消してねー」
========================

毎回しょうもないこと聞いちゃってすみません(´・ω・`)
でもきにしない!それがりくちゃクオリティ(`・ω・´)b


riku_cha at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サーバ 

2012年05月23日

ssh接続設定


WindowsにVMWare入れて、その上にCentOS導入。
で、インストールしたんだけどさっそくここで問題発生。

VMWare⇔Windows間の移動がとても面倒。

りくちゃさんはすごく面倒がりなので、これはちょっといけてない。
というわけで、VMでCentOS立ち上げれば、あとはteratermで繋ぎに行けるように設定してみた。
初心者だとここで躓くと思うので。

参考サイト様
Humpty Dumpty
http://yaplog.jp/basset_hound/archive/24

大体このサイトのとおりにやれば設定できます。
りくちゃがちょっと設定してみたのはここ。

参考サイト様では以下のようになっているのを
#PermitRootLogin yes  ←rootでのログインを禁止
PermitRootLogin no


こう変えた
PermitRootLogin yes

なんでそうしたかっていうと、sshで接続しに行ったときに、rootで入れなかったから。
(逆かと思って、サイトの通りにnoにしたら入れなくてびっくりした)
rootで入れた方が便利だし。ワイルドだし。
セキュリティ的にはよろしくないけど。VMだしまぁいいや。



riku_cha at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サーバ 

書き始めてみる


はじめましての方も、そうでない方も。
りくちゃです。
お仕事でSEをやっています。

最近、SEとして危機感を持ったのでいろんな勉強会に行っています。
「帰ってブログ書くまでが勉強会です!」なんて言われたけど、技術用ブログ持ってないよ!(´ω`;)
ブログ持ってるけど技術のこと書かないって決めてるしどうしよう。。。

てなわけでこっそり作っちゃいました(てへ

いろいろ役に立つこととか初歩的なことをのんびりゆっくりマイペースに書いていければいいかなーと思います。
そもそもこのブログ、メモ書き程度にしようと思ってるし!






riku_cha at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)